『ミラン時々セリエA』

セリエAやACミランについての情報を発信していきます。

【10-11シーズンに学ぶCB構成】

皆さんお疲れ様です。

私はそろそろミランの試合が見れないのがストレスに繋がってきているこの頃です。

さて、今回は今後のミランCB陣の構成について、シーズン24失点と堅守を誇った10-11ミランと比較して語っていきたいと思います。

今現在、来季の補強候補としてはパリの逸材クアシ、10-11のセリエ最優秀DFに輝いたチアゴシウヴァなど、様々な名前が出ていますが、まず現スカッドを今一度見直してみましょう。

 

#13 ロマニョーリ©️(左利き・25歳・188センチ)

f:id:bona05:20200523113213j:image

今季、COVID-19以前に行われた26試合全てにフル出場している我らがカピターノです。

契約更新も間違いないみたいですし今後も彼が主軸となっていくことに疑問はないでしょう。

#22 ムサッキオ(右利き・29歳・182センチ)

f:id:bona05:20200523113903j:image

今季は17試合に出場しCBのレギュラーとして扱われていましたが、怪我の影響もありそのポジションをケアーに奪われた印象ですね。

リーガ時代に大活躍していた事もあり、リーガからの関心は根強いです。

#24 ケアー(右利き・31歳・190センチ)

f:id:bona05:20200523121147j:image

カルダーラに代わる形で冬に加入し、ムサッキオやデュアルテの怪我もありレギュラーを奪取。

ベテランさながらの安定したプレイでDFラインに落ち着きをもたらしました。

#43 デュアルチ(左利き・23歳・186センチ)

f:id:bona05:20200523123249j:image

パケタの後を追う形でフラメンゴからやってきましたが、そのパケタと同じく苦しい時期を過ごしています。

しかし、今現在では怪我からトレーニングにも復帰し今後次第というところですかね。適応の時間も必要ですし、まだまだ彼を判断できるほどプレイ時間が無いので今後に期待です。

#46 ガッビア(右利き・20歳・185センチ)

f:id:bona05:20200523124200j:image

U-15からイタリア代表の常連のエリート。

まだ20歳にも関わらずその落ち着きはベテラン並みですね。CB陣の怪我人続出の際にチャンスを掴みロマニョーリの相方として堂々とプレイ。

大事に育てていきたいですが、プリマ出身の子にはどうしても期待してしまいますね。

 

現状としては、以上の5人で回している状況です。

現在(26節まで)の失点数は34と6番目に少ない数字なので順位相応といったところでしょうか。

しかし、ドンナルンマが9つの最多クリーンシートを今現在記録しているため無失点の試合自体は多いです。

でも一度崩れると止まらないのが今年のミラン(近年はずっとこんな気もしますが)、悪魔のアタランタ戦での5失点、ダービーでの悲劇の4失点が響いていますね…

 

さて、現状のおさらいも済んだところで堅守を誇った10-11のスカッドを参考に今後のCB陣の未来を考えていけたらと思います。

まずは、10-11当時のスカッドを軽く紹介。

(冬加入のレグロッターリエはわずか1試合の出場だったので省きます。)

 

#13 ネスタ(右利き・34歳・187センチ)

#33 チアゴシウヴァ(右利き・25歳・183センチ)

ーーーーーーーーー 控え ーーーーーーーーー

#76 ジェペス(左利き・34歳・186センチ)

#15 パパスタソプロス(右利き・21歳・186センチ)

#25 ボネーラ(右利き・28歳・183センチ)

 

ベテラン、中堅、若手とバランス良くミックスされており、ネスタ・チアゴシウヴァコンビは鉄壁の守備を誇りました。怪我がちなネスタに代わって出場していたジェペスも安定していましたね。

ボネーラはCBとSBのバックアッパー、パパスタソプロスミランではあまり出場機会を掴めずという形でした。

現在のミランと比べるとやはり経験値が違いますね、高齢化と当時は叫ばれていましたが、ここぞという時に頼りになるのはやはり経験かなと思います。

この点から、来季のミランのCB陣を考えるにあたって、ネスタジェペスのようにCBのスカッドには2人以上のベテラン枠は必要ではないでしょうか。

そして、エリオットの志向する若手路線を考慮し、私自身が考える来季の理想のCB陣は…

 

#33 チアゴシウヴァ

#13 ロマニョーリ

ーーーーーーーーー 控え ーーーーーーーーー

#24 ケアー

#43 デュアルチ or #46 ガッビア 

#?? クアシ

 

という形ですね!

ムサッキオは代理人が不満を漏らしておりますし、正直買い手がつく場合は売った方が良いかと思われます。悪くはないのですが、彼でスクデットを狙えるかと言われると疑問符が付いてしまいます。

デュアルチ、ガッビアに関してはローンで経験を積ませるのもありかと。デュアルチは怪我明け、セリエでの経験不足により国内で欲しがるクラブはそう多くはないと思われますが…。その反面、ガッビアはパルマなど国内の関心も多い訳ですから、経験を積ませるために積極的に武者修行させるべきかと思います。

新加入候補のチアゴシウヴァに関しては、ミランへの"愛"だけが頼りです。愛の前では年俸もCLも関係ありません。笑

クアシに関しては、もうパリでプロデビューも果たしている17歳の逸材です。どうやら出場機会を求め契約延長交渉が頓挫した模様。その若さゆえにエリオットのプランにも合致していますね。そして何よりこんな逸材がフリーです。タダです。何としてでも欲しい。笑

 

では、長々と書いてきましたが今回はここで終わりにしたいと思います。セリエ再開後のCB陣がどういったプレイを披露するのかも見ものですよね。

まだまだ今季は終わってないですよ!!

 

ではこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

[画像はacmilan公式より]